Houdiniメモ : Transform : ジオメトリをXZ平面に接地させる
ジオメトリをXZ平面の上にピッタリ乗せる方法
https://gyazo.com/24e6c0a64ef9b1b544eec1d244446e7b
使用ノード
Transform
作り方
$YMINエクスプレッションを使うことでジオメトリのバウンディングボックスのY座標最小値を取得できるので、これを利用します。
Transformノードにて-$YMINを入力すると入力ジオメトリがXZ平面の上にピッタリ乗ります。
https://gyazo.com/70ad20afecdba7d82b377f438f562fee
プリセットとして保存する
入力ジオメトリをXZ平面の上にぴったり乗せるTransformノードはよく使うのですが、毎回-$YMINと入力するのは手間がかかります。
この場合、Transformノードをプリセットとして保存すると便利です。
1. プリセット保存ウィンドウを開く
パラメータウィンドウの歯車アイコンをクリックして出てくるメニューの中から Save Preset... をクリック選択します。
https://gyazo.com/264707c123c43e1972f8fb4da0fe31f7
2. プリセット名の入力
プリセットの名前を入力します。
今回は「地面(XZ平面)の上に乗る(sit on the ground)」という意味を込めてSitOnGroundにしました。
Save Preset ボタンをクリックすると現在のTransformノードの状態がプリセットとして保存されます。
https://gyazo.com/9177df1d9953ac0e6a80834311b5d1f5
3. プリセットの確認
再びTransformノードの歯車アイコンをクリックすると、先ほど保存したSitOnGroundがいることが確認できます。
https://gyazo.com/eeef275312e354383740a78d8911f13a